微細な感覚が活きた素材の表現を空間に取り入れる
Make your space more sophisticated with subtlety finish on tile.

空間により快適な居心地が求められるようになってきた昨今、タイルにも微細な感覚が活きたデザインが増えています。

住まいの中に置く物や暮らし方によりこだわりを持つことと同じ様に、壁や床にもそのこだわりを反映させていくことで空間全体の質が高まります。タイル製造においては、技術革新に伴い繊細な表現や色彩が可能になりました。そしてそのデザインインスピレーションも実にユニークで様々です。今回は素材の表現にこだわったタイルとその特徴をさらに深くご紹介していきます。



流れるような大胆な柄が特徴的なこのタイルは、南米の岩砂漠地帯に生息する多肉植物リトプスの不思議な習性からインスピレーションを受けデザインされました。この植物の”環境に擬態する” というユニークな習性を独創的なストーン柄で表現しています。大胆なパターンを用いながらも、石の粒の柄に合わせ光沢ある特殊プリントを行うなど、細部に至るまでこだわりが詰まっています。自然のエッセンスが盛り込まれたデザインのタイルはどこか自然との繋がりを感じられ、高いデザイン性がと共に落ち着きのある空間を実現します。

Lithops




イタリア北部にある山、Sciliar で採掘される大理石グリジオにインスピレーションを得てデザインされています。天然石で見られるグレーの横や斜めに流れるユニークな柄の特徴をそのまま活かし、マットな表面にはその柄がより立体的に見える凹凸があしらわれています。この凹凸が光の陰影によって様々な表情を見せます。少しニュアンスのある緑がかったグレーカラーがさらに洗練された空間へ導いてくれます。

Sciliar


メタル素材を壁や床にそのまま使用することはなかなか難しいですが、その素朴な表情をあえてリズミカルに活かしたタイルがあります。錆びがかった鉄のデザインは、実際に手に取ると柄に合わせて凹凸があり、その凹凸部分に光沢が見られる非常に繊細な技術が用いられています。ニュアンスあるベースカラーがミックスされることで、タイルならではの遊び心を空間にもたらします。比較的小さなサイズ展開が床壁問わず使いやすく、アクセントウォールなどにもおすすめです。

Melt



タイルの表現がより微細になることで空間は、さらに味わいを増します。ぜひ実際に手に取ってその微細な感覚を実際に味わってみてくださいね。無料サンプル請求ショールーム (予約制)もぜひご活用ください。

関連製品