aiu #5 職人のお気に入りの場所

タイルや焼きものにまつわる情報誌
aiuの5号目をお届けします。

 

タイルは他の建材と比べ、壁や床の面をどう”魅せるか”という点で優れていると思っています。
タイルそのものの形、デザインが左右する点はもちろんですが、タイル職人の張る技術も実はとても重要です。タイルの選び方にセンスがあるとすれば同じぐらい張り方にもセンスが求められます。

今回のaiuでは表舞台で見ることは少ないけれど、誰よりも数多の現場を見ている職人の視点を拝借し、魅せる壁として見るべきおすすめの場所を選んでいただきました。模様に込められた想いや職人の「張る」視点でも想像を膨らませながら誌面を楽しんで見ていただけたらと思います。
ちなみに今回お話を伺ったタイル職人、佐々木さんのInstagram、@matekoji ではタイル職人が携わる日常の施工現場もたくさん紹介されていますのでこちらもぜひ合わせて覗いてみてください。

他にもタイルの焼成方法のひとつ、鋳込み製法についてもご紹介しています。

恒例の貼り巡る旅では、初の海外イタリア ミラノにある住まいをコンセプトにしたタイルのショールームを訪ねました。ぜひお見逃しなく。

 

aiu. は、平田タイル各ショールーム、タイルサンプルをご請求いただいた方に同封しているほかご希望の方にお送りしております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

aiuは、タイルや素材の原点にある「焼きもの」のいろはを学んだり、
まつわる様々な景色を旅しながら、その素晴らしさをご紹介していく新たな情報ツールです。
誌面PDFダウンロードはこちら

関連製品

関連記事